DMG MORI やまと郡山城ホール

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アクセス

tel:0743-54-8000[9:00〜21:30]│休館:火曜、第3水曜、年末年始

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利用申込み

当ホールの利用を希望される方は、以下の内容をご確認のうえ、お問い合わせください。

※利用状況と抽選日程カレンダーは別ウィンドウでの表示です。

※バナー広告をご利用になりたい場合、バナー広告募集のご案内ページをご覧ください。

利用申込みの受付

受付方法

受付時間は開館日の9:00から20:00までです。

直接ご来館のうえ、所定の用紙に記入して申込んでください。

抽選方法

施設別の抽選日

大ホール、小ホール、レセプションホール、展示室及びこれらと同時に利用する施設 利用希望日の1年前にあたる月の初日
リハーサル室、会議室、スタジオ 利用希望日の3カ月前にあたる月の初日

※抽選日が休館日にあたる場合は、次の開館日に抽選を行います。

A抽選の申込み期間

抽選日の1週間前から前日(前日が休館日の場合はその前日の午後5時まで受付します)

受付の方法は、所定の申込用紙で窓口・FAX(0743-54-8001)・電子メールykjh@ykjohall.jpでお申込みください。

なお、FAXや電子メールで申込みをされる場合は、必ずお電話等でご確認くださるようお願いいたします。

※抽選日当日は受付できませんのでご注意ください

B抽選の方法

申込者が複数の場合は、抽選対象となりますので抽選日の午前9時から抽選を行います。
なお抽選の終了後は先着順で受付します。

抽選の流れ

※電子メールでお申込みされる場合は、以下の申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、データ添付し、送信してください。

抽選の流れ

抽選は、次の順序で行います。

公開抽選を行いますので、当日、必ずしもお越しいただく必要はありません。来られない場合は、結果を電話などでお問い合せください。

  1. 当日、抽選のために来館されている方の中から、「申込書」(抽選用)を引く方を代表(以下、代表者)で1名お選びします。
  2. 重複している「申込書」を、抽選箱に入れます。
  3. 代表者にすべての抽選を行っていただきます。最初に引かれた「申込書」の方が当選です。

抽選の実施

  • 事前受付分と初日受付分を照合し、希望日時の重なっている申請について、受付初日の午前9時に抽選を行います。
  • 重なっていない申請については、抽選無しで当選となります。
  • 当選された方は、抽選日より1週間以内に本申請(利用料の支払い)をお願いします。
  • 当選(抽選無しも含む)された場合は、取り消しまたは変更することはできませんので、ご注意ください。
  • 抽選の終了後は、先着順で受付します。
  • 落選された方は、全ての抽選終了直後に、空いている日にちまたは時間の中から希望日を選んでいただくことができます。ただし、希望日時が重複した場合は再度抽選します。
  • 1つの行事に対して、申請は1件とします。複数の申請があった場合、判明した時点で利用を取り消し、以後、受付をしないことがありますのでご注意ください。
  • 同一の利用希望日において、同じ申請者が申請書を分けて申し込むことはできません。

抽選日(=受付初日)

  • 受付初日が休館日の場合は、次の開館日に受付ならびに抽選を行います。
  • 利用希望日が、抽選対象月と翌月にまたがる場合は、その初日が属する月の抽選に含みますのでご注意ください。
  • 最新の日程情報は抽選日カレンダーをご確認ください。

利用できる時間・日数について

ホール主催事業などにより利用できない日時がありますので、ご了承ください。

利用時間

利用時間には、搬入搬出、仕込み、リハーサル、ピアノの調律および楽屋・受付の準備から後片付け、観客の入退場まで施設利用に要するすべての時間を含みますので、時間内にすべて終了するように計画してください。

連続利用

引き続いて利用できる期間は、次のとおりです。(休館日は除きます。)

大ホール、小ホール、レセプションホール
5日間
展示室
10日間
リハーサル室、スタジオ、会議室
3日間
(大ホール、小ホール、レセプションホールと併用して利用する場合は5日間)
(展示室と併用して利用する場合は10日間)

利用前について

利用の打ち合わせ

  • ホールなどを利用されるときは、催し物を円滑に進行させるため、施設の利用方法、舞台装置その他必要な事項について、利用日の1ヶ月前までに打ち合わせを行ってください。
  • 打ち合わせの日程については、係員と調整を行ってください。
  • スケジュール、プログラム、入場券の写し、設営図などを打ち合わせの際に提出してください。
  • 打ち合わせのないときは、準備ができないことがありますのでご注意ください。
  • 当館には舞台、照明、音響の専任スタッフが常駐しておりますが、利用内容により補助スタッフが必要となる場合、補助スタッフの人件費は利用者に負担していただきます。

利用責任者

会館との連絡および会館の管理のため、必ず利用責任者をおいてください。

搬入、設営、入場者整理、案内、受付、搬出、交通整理などに必要な人員は、利用される方で手配してください。

準備するもの

催し物に必要な案内表示、看板、事務用品、お茶などは利用される方でご用意ください。

広告

ポスター・チラシを製作される場合や、敷地内に看板を設置される場合は、事前にご相談ください。なお、ポスター・チラシには主催者もしくは主催団体の名称および連絡先を明記してください。
また、ポスター・チラシ・プログラムなどに、やまと郡山城ホールのロゴマークおよびシンボルマークを使用することは固くお断りします。

守っていただくこと

  • 収容定員を超えて入場させないこと。(大ホール 488〜1013人 利用形態により異なります。小ホール 311人)
  • 入場者の安全を確保すること。
  • 会館内外の秩序維持のため必要な責任者および整理員をおくこと。
  • 許可を受けないで、火気を使用しないこと。
  • 許可を受けないで、金品の寄付、募集行為並びに物品の販売、宣伝、その他営利活動、または広告類の掲示、配布をしないこと。
  • 施設などを破損し、または汚損するおそれのある行為をしないこと。
  • 他人に迷惑となる行為をしないこと。
  • 所定の場所以外に出入りしないこと。
  • 管理運営上必要な指示に反する行為をしないこと。
  • 指定した場所以外で飲食、喫煙をしないこと。全館禁煙となっています。

利用当日について

利用許可書の携帯

利用される方は、必ず利用許可書を携帯し、利用前にホール事務室に提示してください。
利用許可書は、利用料の納入時にお渡しします。ご利用になる際にご提示していただきますので、大切に保管してください。

施設・備品の利用

会館内の施設・附属設備を利用するときは、係員の指示を受けてください。

楽屋及び客席の管理

楽屋及び客席の管理は、利用される方の責任において行ってください。

楽屋での盗難防止のため、空き部屋の施錠、出演者や関係者の出入りをチェックしてください。

客席内での事故や盗難防止のため、入場者への注意喚起を行ってください。

事故・盗難については、会館では一切責任を負いません。

利用時間の厳守

許可された時間内には、「搬入開始」から「搬出完了」までの時間を含みますので、時間内に全てが終了するよう厳守してください。

鍵の管理

お渡しした鍵は利用責任者が責任をもって管理し、終了後は必ずホール事務室に返却してください。

利用後について

原状回復

利用施設および附属設備等の準備、後始末などを行う場合は、すべて係員の指示に従い、利用終了後は、直ちに元の状態に戻して、係員の点検を受けてください。

看板・広告等

掲示した看板、持ち込んだ道具類は、利用終了後直ちに撤去してください。

清掃および片付け

利用終了後は清掃を行い、ゴミの後始末は分別収集のうえ、利用者が責任をもってお持ち帰りください。

損害賠償

施設内の設備、備品をき損・紛失・汚損させた場合は、その損害を賠償していただきます。

施設別の注意事項

大ホール・小ホール

  • 大道具の搬入については、ホール事務室へご連絡ください。
  • 入場者・観客の整理は、利用される方の責任で行ってください。入場方法など整理計画をたて、事前に会館担当者と打ち合わせを行ってください。
  • 多数の入場者が予想される場合は、場外整理員を早めに配置し、ロビー、エントランスでの混乱を防いでください。
  • 消防法上、入場者の定員は厳守してください。
  • 客席内およびホワイエでの飲食、喫煙はできませんので、入場者に周知してください。
  • 近隣への迷惑となりますので、屋外でのチューニングおよび発声練習はご遠慮ください。
  • 舞台の使用について
     舞台床面でのテープ類の使用はご遠慮ください。リノリュームシート、地絣などを舞台に設置する場合は事前にご相談ください。
  • 火気、スモークマシン等の利用について
     消防法による手続きが必要になる場合がありますので、事前にご相談ください。
大ホール 小ホール

レセプションホール

  • 机、椅子などの配置は、会館と協議して設営してください。
  • 飲食を伴う利用については、事前に飲食業者および会館と打ち合わせを行い、十分に協議してください。
  • 音響、設備などの利用、操作についてはすべて係員の指示に従って利用してください。
  • 販売を目的として利用できるのは、大和郡山市内に店舗または営業所を有する場合に限ります。
レセプションホール

展示室

  • 展示パネル、展示台の配置は、会館と協議して設営してください。
  • 作品の搬入搬出は、利用時間内に終了するようにしてください。
  • 利用時間内の展示品の管理は、利用される方の責任でお願いします。利用時間外の会館の善良な管理にあっての事故などについては、会館では責任を負いません。
  • 販売を目的として利用できるのは、大和郡山市内に店舗または営業所を有する場合に限ります。
レセプションホール

その他

利用の変更

許可を受けた事項を変更しようとする場合は、「利用許可変更申請書」に許可書を添えて提出してください。
ただし、利用日、利用時間区分、利用内容および利用施設の変更はできませんのでご了承ください。また、変更にともない、利用料に不足が生じた場合は、ただちに不足額を納めてください。

許可の取り消しなど

次の場合には、利用許可を取消し、または利用を停止することがあります。

  • 利用許可条件に違反したとき。
  • 公の秩序または善良な風俗を害するおそれがあるとき。
  • 管理運営上支障があるとき。
  • 災害、その他のやむを得ない理由により利用できなくなったとき。
  • その他教育委員会が特に必要があると認めたとき。

なお、これらの利用許可の取消しなどにより、利用者および第三者に損害が生じても、一切責任を負いません。

利用(入館)の制限

次の場合は、入館または利用をお断りすることがあります。

  • 他人に危害を及ぼし、または他人の迷惑となる物品もしくは動物の類(身体障害者補助犬を除く)を携帯すること。
  • 公の秩序および善良な風俗を乱し、または公益を害するおそれがあると認められるとき。
  • 会館の施設および設備などを損傷し、または滅失させるおそれがあると認められるとき。
  • 会館の管理運営上支障があると認められるとき。

譲渡・転貸の禁止

許可を受けた利用の権利を第三者に譲渡、転貸することはできません。

安全管理

  • 火災、盗難、妨害、その他の事故発生防止のため、避難、誘導など所要の係員を会場に配置し安全管理に万全を期してください。
  • 会館管理者の指示、または要請があったときは事故発生防止の措置を行ってください。
  • 非常に備え非常口を確認しておくとともに、出入り口など避難の妨げになる場所に荷物を置かないでください。

公演の中止

天災、その他不可抗力によって予定の公演が実施できない場合、これによって生じた損害については、責任を負いかねますのでご了承ください。

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TEL:0743-54-8000

FAX:0743-54-8001

開館:9:00〜21:30

休館: 火曜、第3水曜日(祝日の場合は翌日)、12月28日〜1月4日

E-mail:ykjh@ykjohall.jp

大和郡山市立図書館 公式ホームページ

TEL:0743-55-6600

FAX:0743-55-3216

開館:9:30〜19:00(土曜は〜21:00)

休館: 火曜、第1・3水曜(祝日の場合は開館)、12月28日〜1月4日 ※特別整理期間も休館

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